大阪府和泉市 JR北信太駅すぐ 染井鍼灸整骨院ではオスグット・肉離れなどを自然回復力を促進させ痛みや病気を早期回復させる施術院です。

染井鍼灸整骨院

〒594-0003 大阪府和泉市太町158-18 JR北信太駅より徒歩3分
お問い合わせはこちら

今すぐためになる!動画コーナー 保険診療プラン 自由診療プラン 染井鍼灸整骨院 院長ブログ

お問い合わせはこちら

初めてご来院される方は必ずご覧ください

無痛ゆらし療法本科スクール オスグッド・膝痛セミナー やすらぎボランティア/NPO法人日本予防医学末痛研究会

左右膝屈曲時痛(オスグット病)

●左右膝屈曲時痛(オスグット病)でお困りのK・R君11歳 男子小学生の方 にお伺いいたしました。

◆ いつからどのような症状でしたか?

ご父母様:息子は幼稚園の頃から「水泳」を現在もしています。

小学校に入ってから「なわ跳びクラブ」に入って週1回1時間行っていましたが、先日「なわ跳び大会」で「二重跳び」を張りきってやり過ぎたのか?それ以降、膝が痛み出し辛そうにしています。(-_-;)

ご本人:両方の膝が痛みます。特に左膝の痛みがきついです。今は1日中膝がずっと痛みます。特に立ったり坐ったり、膝を曲げるのがすごく痛いです。(>_<)

◆ 来院のきっかけは?

ご父母様:その内、痛みもマシになってくるやろうと様子をみていましたが、マシになるどころか益々酷くなってきて膝下の骨が出てきているようでした。

以前私も子供の頃、同じように膝が痛くなって病院に行ったら成長痛「オスグット病」だと言われたことを思い出しました。

1ヶ月あまり経っても痛みが引かないので息子もたぶんそうだと思い、インターネットで調べて来院しました。

◆ 施術を受けてみていかがでしたか?

ご父母様:先生から息子の膝周りの筋肉が「パンパン」に張っていてこれが痛みの原因になっていると言われました。

筋肉の緊張が強くなってくると血行が悪くなって神経も圧迫して痛みが出ていると言われました。

普通は身体を回復しようとする力が働いて痛みが出ないようになっているそうですが、息子の場合は疲れが溜まっていて回復するのが追いつかなくなったためだと言われ、そういうことだったのかと先生の説明に納得できました。

ご本人:施術は絶対に痛くないようにするから安心していいよ。少しでも痛かったら絶対に我慢せずにいってねといわれました。

せやけど初めてなんでやっぱり「緊張」しました。(笑)

施術の間ずっと痛くないか聞いてくれながらやってくれたのでだんだん気持ちが楽になってきました。(^_^;)

そのうちに痛かった膝の痛みがだんだんなくなってきて曲がらなかった膝がどんどん曲がってきたので「びっくり」しました。(^o^)

ご父母様:最後に膝の痛みを確認してもらったら膝の痛みが全くなくなっていました。

痛くて出来なかった「屈伸」もおまけに「正座」まで全く痛みなく出来るようになって「うっそ~」ほんまに痛いことないの?と思わず息子に確認してしまいました。(笑)

1回でこんなに良くなるなんて本当に「びっくり」しました。感謝!感謝!です。(^o^)

また、自分でも簡単に出来る「自己療法体操」も指導してくれたのですごく助かります。

◆ 同じような症状に悩む方々に一言お願いします。

ご父母様:こんなに早くよくなるならもっと早く来ればよかったと思いました。(笑)

痛みを感じたら我慢せず、すぐにみてもらった方が絶対に早く良くなると思いました。

◆ 本日は貴重なお時間を頂きありがとうございました。

PAGE TOP